Face-Myself ショップブログ

アメリカンアンティークやヴィンテージの雑貨を中心に、国内はもちろん国籍や年代を問わないコレクティブルなアイテム、果てはオリジナルグッズまで様々な切り口でご紹介致します。「Face Myself」とは、自分と向き合うこと。 このお店で好きなモノを見つける度に、新たな自分らしさに出会って頂ければ幸いです!

錆び付いたBates社製ナンバーリングスタンプのクリーニング&オーバーホール

錆びてハンドルが固着したナンバリングスタンプのクリーニングに苦戦

アルミ製のハンドルと固定用の鉄製ビスに錆びが回って動かないナンバリングスタンプ

アルミ製のハンドルと固定用の鉄製ビスに錆びが回って動かないナンバリングスタンプ

こんにちは。店長Yukaです。

先日お手入れをしたBates社製のナンバリングスタンプ。

同じナンバリングスタンプが複数台入荷しましたが、この1台だけがひどく錆びた状態で入荷しました。

ハンドルを動かそうにもびくともしません。よく見るとハンドルを固定するビスの付近が特に錆び付いています。

アンティーク雑貨|Bates社製ナンバリングスタンプのオーバーホール・オフィス雑貨

アンティーク雑貨|Bates社製ナンバリングスタンプのオーバーホール

内部の地金が鉄のため赤錆が出て、クロムメッキには緑青ができ浮き始めています。

アルミに付く白錆びや鉄につく赤錆、緑青などちょっと笑い出しそうなくらい色んな錆び方をしていてびっくり(笑)

錆びを除去できるか不安です。

ハンドルが固着しているのはもちろんスタンプ部分も固着して動きません。

ハンドルが固着しているのはもちろんスタンプ部分も固着して動きません。

丁寧に錆びを取り除いて1つ1つのパーツを分解

Bates社製ナンバリングスタンプ|シリアルナンバープレートアンティーク雑貨

Bates社製ナンバリングスタンプ|シリアルナンバープレートのネジ1個まで綺麗に錆びを落とします

アンティークBates社製ナンバリングスタンプ|ビンテージスタンプのオーバーホール

ハンドルはもちろん内部のスタンプ部分まで錆びが見られます

細かなパーツまで分解洗浄|アンティーク雑貨スタンプBates社製ナンバリングスタンプ

細かなパーツまで分解洗浄|アンティーク雑貨スタンプBates社製ナンバリングスタンプ

頑固な錆びを取り除くのに3時間以上かかりました。

今回はひとまずここまで。

スタンプの座金部分を外してみると、TAIWANの文字がありました。プラスティック樹脂でできたハンドルトップなどから、ヴィンテージのBates社製のナンバリングスタンプでも新しいことが分かります。

シリアルナンバーなどを精査すれば確かな製造年などが分かる可能性がありますが、恐らく80年代に販売されていたものと推測します。